人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒器専門のネットショップ【はな菜屋】店主の店とはあまり関係ない日記です。


by navis37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間ドック終了

ご無沙汰してしまいました。
今日は健康診断、半日コースの人間ドックの日。健診を受ける医療機関はとてもサービスが行き届いているので、さくさくと気持ちよく検査項目をこなせるのですが、最大の難関が内視鏡検査(胃カメラ)です。去年初めて体験して翌日会社を休むくらいのダメージを受けたので、これが一番心配だったのでした。今年もやっぱり涙と鼻水とよだれが全開で、何度もオエーッとなりながらも無事終了。食道、胃袋とも「とてもきれい」と褒められました。しかしこの検査を終えると本当に「ヨレヨレ」になっちゃうわけですよ。朝食抜きで空腹のはずなのに、食欲も出ず。「お昼は温かいおうどんにしよう」と心に決めて初体験のゆで太郎に入ってみたら、ああっ、ゆで太郎はおそばしかないのね、しかも立ち食いでおじさんしかいないし…。街で見かけていたこの看板の「ゆで」の文字からは「ゆでうどん」しか想像してませんでした。残念。
人間ドック終了_c0085001_23281841.jpg

写真は週末に作った蒸しなすです。これは、20年くらい前のオレンジページに載っていたレシピで、当時結婚間もなかった私にとっては「頑張って作る」部類のお料理でした。今では手軽なレシピのひとつになりましたが、毎年夏の間に1度かせいぜい2度作るくらいかな。刻んだ搾菜が入ったタレをたっぷり回しかけて食べる冷たい蒸しなすは、食欲のない時でも食が進む元気メニュー。季節を感じる一品です。
by navis37 | 2011-07-27 23:33 | イベント